家庭菜園で食費を浮かす

家庭菜園の限界に挑戦

トウモロコシ育苗から

トウモロコシ育苗です。

トウモロコシの品種はスイートコーンの中で選ぶならハニーバンタムにしてます。

ハニー バンタム級チャンピオン井上尚弥選手のファンだからではありません。

早生品種だからです。トウモロコシを無農薬栽培するには兎に角、アワノメイガから逃れねばなりません。アワノメイガはトウモロコシの一番の害虫です。6月頃から発生しやすく雄花の付け根や茎から侵入してボコボコに食い荒らすヤバイ蛾の幼虫です。

ですから思いっきりの早生種でアワノメイガが登場する6月中旬に収穫してしまって逃げ切る必要があるのです。こんな感じの簡易温室で育苗してます。

流れとしては3月頭の播種⇒4月頭定植⇒5月下旬受粉⇒6月中旬収穫です。

 

 

簡易温室はタカショーの簡易ビニール温室です。使いやすいですよ。

最初に附いてたビニールは劣化したので別のビニールを被せました。

f:id:bibibinbin:20210314210408j:plain

 

芽が出かけています。

f:id:bibibinbin:20210314204552j:plain

 

家庭菜園で食費を浮かす!