家庭菜園で食費を浮かす

家庭菜園の限界に挑戦

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルッコラ ミニトマト の育苗

写真のような簡易温室を利用してミニトマトとルッコラの育苗です。 これはルッコラ。 1ポットに纏めて播種して発芽したらバラシてポットに移植します。 ポットを何か別の容器に移して水を入れて底面吸水させると良いでしょう。 ミニトマトはこの様な感じで…

玉ねぎの収穫(定植~収穫)

家庭菜園で食費を浮かそうと思ったら種から育てた方が断然いいです。 苗を買ってると存分に食えません。 プランターは底が深いほうがいいですね。苗が大きくなります。 極早生のサラダ玉ねぎと中早生玉ねぎを植えておくと3月末から7月位まで玉ねぎ食べ放題…

タネの未来 小林宙著

2019年当時高校2年生の小林宙氏が伝統野菜のタネ屋さん『鶴頸種苗流通プロモーション』を開業するまでの話。その慧眼と行動力に驚かされる。 文中の一節『農業界はたぶんいいほうへ変わっていく』 子供にこんな事を言わせてはいけない。 国家に食糧の管…

書評始めます。

皆さんごきげんよう。晴耕雨読の一助になればいいかと思い書評も書いてみることにしました。あらすじ等はあまり書かず散文的にポンポンと紹介する感じでいこうと思います。需要があれば社会科学に強い知人の執筆もお願いしたいと思います。では。

トウモロコシ育苗から

トウモロコシ育苗です。 トウモロコシの品種はスイートコーンの中で選ぶならハニーバンタムにしてます。 ハニー バンタム級チャンピオン井上尚弥選手のファンだからではありません。 早生品種だからです。トウモロコシを無農薬栽培するには兎に角、アワノメ…