家庭菜園で食費を浮かす

家庭菜園の限界に挑戦

2021-01-01から1年間の記事一覧

ニシユタカ 収穫

ジャガイモ(ニシユタカ)の地上部が枯れてきたので収穫します。 一畝で(15株くらい)でこのくらい。 小さい芋と緑が入った芋は2月末の種芋に回します。 暫くはジャガイモ食べ放題。 家庭菜園で食費を浮かす!

グレタ トゥーンベリ

おいグレタ お前もそろそろ 大人だよ。 今日の一句

ジャンボニンニク 定植

ジャンボニンニク定植です。 生分解性マルチに球を 植えこんで 40球ほど定植です。食べきれなければメルカリにでも出そうか。

宮重総太り大根 収穫まで

九月初めに播種した宮重総太り大根 播種後10日 播種後20日位で一穴当り一本に間引き 11月頭頃から収穫。大根は年内は食べ放題。 家庭菜園で食費を浮かす!

コロナワクチンのひみつ 大橋眞著

徳島大学名誉教授、大橋眞先生がコロナワクチンの仕組みを絵本仕立てに解説した著書。 mRNAに気を取られてLNP(脂質微粒子)についてはあまり情報として得ていなかったので勉強になった。 仕組みを知れば知るほど思うのは今回のワクチンは猿の浅知恵、生命に…

キャベツ定植

キャベツ定植です。 8月16日に播種して約一か月後に定植。 家庭菜園で食費を浮かす!

ドンゴロス袋で防草

珈琲工場で貰ってきたドンゴロス袋。 コイン精米からもらってきた米ぬかを撒いて、 ドンゴロス袋をポンポン置いて防草です。 下敷きの草がその内腐って畝立ても楽です。 2,3週間でキレイに枯れました。畝立て楽々!

宮重総太り大根 播種

宮重総太り大根の播種です。 やっぱり生分解性マルチが使いやすい。片付け要らずはいい! 春の余り種も。 11月中旬から年末まで毎日大根食えるか?が目標。 家庭菜園で食費を浮かす!

ニシユタカ 秋作 定植

ニシユタカ(馬鈴薯)の定植です。 春作のくず芋を種芋にして定植。 6mの畝が2本でスーパーのビニール袋中サイズに2袋パンパン。が目標です。 家庭菜園で食費を浮かす!

鳴門金時試し堀り

鳴門金時試し堀り。です。 4株でこのくらい。まだまだ小さいので本堀りはまだ先です。 家庭菜園で食費を浮かす!

テーブルクイーン 収穫

テーブルクイーン南瓜の収獲です。 『マルシェ青空』の通販で種子を買いました。 ペポカボチャは変わった形の南瓜が多く面白いので何種類か買ったうちの一つ。 アメリカではくり抜いて肉詰めパイにするのも納得の可愛い果実。 味は甘くもなく苦くもなく、食…

ひとり言

『強く 光が包み込む 目も眩むほどに 願い続ける言葉 天に昇ってく 友達よ 心を一つに 僕のそばにいて 僕のそばにいて 何を語るのか 何も語るのか 心を開いて さらば悲しみよ 僕は一人じゃない 僕は一人じゃない 僕は一人じゃない このままじゃいけない』 TH…

ドンゴロス袋で防草

近くの珈琲工場でドンゴロスの麻袋をいただいてきました。 このように草抑えに使わせていただきました。 メーカーの言う通りグリホサートの除草剤が土に入ってから分解するって信じるのはピュア過ぎ・・・。こういうのは常識で考えよう、植物枯らすんだから…

冬瓜定植

冬瓜定植です。 雑草を鍬で鋤きこんで。 マルチ張って定植です。

白もちとうもろこし収穫

白もちとうもろこし収穫です。 ハニーバンタムと白もちとうもろこしを両方栽培した結果。 ハニーバンタムは遅霜で収穫まで至らず。 白もちとうもろこしの良い点 ①寒さに強い ②茎の皮が固いせいかアワノメイガに強い(農薬要らない) ③甘味がスーパースイート…

Vaxxed

トライベッカ映画祭2016で突然の上映取り下げで全米が騒然! 誰にも知られたくない米政府機関によるMMRワクチン研究の不正に迫る。 映画です。 日本の上映も厚労省のクレームで中止。 この米政府機関はCDC。ファウチがボス、武漢、新型コロナ。 わかるよね。…

たった独りの引き揚げ隊 石村博子著

終戦後の満州。日本人とロシア人のハーフ、ビクトル(古賀正一)少年は引揚げ隊から外れたった独りで日本を目指す。山下泰裕も指導した41戦オール一本勝ちのサンボの達人、後のビクトル古賀はこう語る。 『俺が人生で一番輝いていたのは10歳だった』彼は当時…

サツマイモ定植 2回目

4月末に植えたサツマイモのツルが伸びたのでそのツルを切って二回目の定植です。 畝を作り 生分解性マルチを張ってツルを配ります。 棒を挿して 穴を開けて ツルを挿して 水をやってマルチとツルが直接触れないように葉っぱを間に入れます。 家庭菜園で食費…

ニシユタカ収穫

ニシユタカの収穫です。 1月末に植えて、6月中旬収穫。結構採れました。 暫くじゃがいも食べます。くず芋を取っておいてまた九月に定植予定。 家庭菜園で食費を浮かす!

ジャンボニンニク収穫

ジャンボニンニク収穫です。 レギュラーサイズのニンニクと比べてこのサイズ! 臭いも少なくホクホク感もあり、ジャンボニンニクお勧めです! 家庭菜園で食費を浮かす!

自転車泥棒 呉明益 ①

『幸福自転車に乗って、幸福の道をどこまでも』 幼少期に父と共に消えて行った『城中幸福自転車』。 その行方を辿る過程で知る、かつての所有者達の記憶。蝶捕りの少女、ビルマの山中で生きながら朽ちていく兵士、徴用された象達・・・。 かつて一時期日本と…

自転車泥棒 呉明益

知人からです。 幼年期、父と共に失踪した幸福印自転車の行方を辿る過程で知る家族の来し方、代々の自転車所有者達他縁者達の道のりが胸締め付けながら時空超越して結びついてくる。過去を知ることは本来本人だけの心中にある痛みと悲しみの実感であった。幸…

ジャンボニンニク 途中経過

11月にこの位のジャンボニンニクが、 5月中旬に・・・ このくらい。右側がノーマルサイズのニンニクです。如何にジャンボか判ります。 ジャンボサイズになるのにノーマル程肥料も要らず栽培しやすい。 来年からジャンボニンニクに絞ろうと思います。 あと一…

グレートギャツビー 村上春樹訳

知人からです。 『デイジーはギャツビーが生まれて初めて知った良家の娘だった。彼はそのような階層の人々と接触を持ったことはあったが、そこには目に見えない厳しい障壁が存在した~ギャツビーは自分をデイジーと同じ階層の人間だと思い込ませて彼女を手に…

タンニン鉄栽培

現代農業2019年10月号、2020年1月号、10月号で紹介されていたタンニン鉄栽培を試しています。 以下引用2020年10月号 『鉄は自然界で循環しにくいミネラルとして知られる。酸素の多い畑では酸化鉄の状態で水に溶けず、土中にあってもほとんど動かない。しかし…

日本奴隷史事典

『明治19年紀州沖遭難ノルマントン号の鎖付き清国人奴隷の溺死の山をみて日本の奴隷制度を徹底的追及の文献 まだ明治初年には残存の史料を集め前人未踏の研究成果だが弾圧され戦前刊行と同時に身柄拘束獄死遺稿』 1980年復刻版の本の帯。 明治時代23年脱稿…

サツマイモ定植

サツマイモの定植です。 品種は鳴門金時にしました。苗が比較的安いのと安定した収量が魅力です。 47本植えてまた場所があれば一か月後くらいに伸びたツルを切って植えます。 8月から順次収穫して半年間芋食べ放題の予定です。 家庭菜園で食費を浮かす!

ルッコラ定植

ルッコラの定植です。 3月の頭に簡易温室で播種して4月下旬に定植です。 今はやりのスルフォラファンが豊富らしいのでサラダ用に作ることにしました。 スルフォラファンを取るために買ってたブロッコリースプラウトを買わずに済むかな? 食べてみるとゴマ…

トウモロコシの定植

トウモロコシの定植です。ハニーバンタムの発芽が悪かったので急遽、白もちトウモロコシを播種しました。甘味は少ないですがその分アワノメイガの被害が少なく且つ早生で作りやすいです。バリバリの甘いトウモロコシと違ってモチモチ感のある懐かしい味のト…

レモングラス株分け

越冬したレモングラス(耐寒性の西インド種)の株分けです。 スコップで掘って 株を掘り出して 分げつ株に分けて培養土の入った植木鉢にまとめて挿します。 ちょっと根が出てきたらポットに移植予定。 家庭菜園で食費を浮かす!