家庭菜園で食費を浮かす

家庭菜園の限界に挑戦

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車泥棒 呉明益

知人からです。 幼年期、父と共に失踪した幸福印自転車の行方を辿る過程で知る家族の来し方、代々の自転車所有者達他縁者達の道のりが胸締め付けながら時空超越して結びついてくる。過去を知ることは本来本人だけの心中にある痛みと悲しみの実感であった。幸…

ジャンボニンニク 途中経過

11月にこの位のジャンボニンニクが、 5月中旬に・・・ このくらい。右側がノーマルサイズのニンニクです。如何にジャンボか判ります。 ジャンボサイズになるのにノーマル程肥料も要らず栽培しやすい。 来年からジャンボニンニクに絞ろうと思います。 あと一…

グレートギャツビー 村上春樹訳

知人からです。 『デイジーはギャツビーが生まれて初めて知った良家の娘だった。彼はそのような階層の人々と接触を持ったことはあったが、そこには目に見えない厳しい障壁が存在した~ギャツビーは自分をデイジーと同じ階層の人間だと思い込ませて彼女を手に…

タンニン鉄栽培

現代農業2019年10月号、2020年1月号、10月号で紹介されていたタンニン鉄栽培を試しています。 以下引用2020年10月号 『鉄は自然界で循環しにくいミネラルとして知られる。酸素の多い畑では酸化鉄の状態で水に溶けず、土中にあってもほとんど動かない。しかし…

日本奴隷史事典

『明治19年紀州沖遭難ノルマントン号の鎖付き清国人奴隷の溺死の山をみて日本の奴隷制度を徹底的追及の文献 まだ明治初年には残存の史料を集め前人未踏の研究成果だが弾圧され戦前刊行と同時に身柄拘束獄死遺稿』 1980年復刻版の本の帯。 明治時代23年脱稿…

サツマイモ定植

サツマイモの定植です。 品種は鳴門金時にしました。苗が比較的安いのと安定した収量が魅力です。 47本植えてまた場所があれば一か月後くらいに伸びたツルを切って植えます。 8月から順次収穫して半年間芋食べ放題の予定です。 家庭菜園で食費を浮かす!