家庭菜園で食費を浮かす

家庭菜園の限界に挑戦

土づくり

家庭菜園で食費を浮かそうと思うと肥料もなるべく購入せずに削減です。

近所のコイン精米の米ぬかを畝にぶちまけます。

 ついでに生ゴミも撒いてます。

f:id:bibibinbin:20201110004439j:plain


後は菜種油カスを手掴みで、ああ撒いた跡が見えるなって程度に撒きます。

最近カルスNCRとかEM-1とかの微生物資材を気分で撒いてます。

石灰は海苔の乾燥剤があれば、ばら撒きます。

 

その後鍬で耕します。10日位置いてから植えるのが良いと言うのが教科書通りですが、時間がない時は3日とかしか置かないか甚だしくは当日に植えてしまう時もあります。

が、枯れたりした事はまだないです。化学肥料は使ってませんがこの程度で充分採れます。無料で手に入る有機物(もみ殻、藁、珈琲殻)等があればドンドン使えばいいと思います。家庭菜園で食費を浮かす!